入院28日目「医療費の請求がきたよ…『高額療養費制度・限度額適用認定証について』」【潰瘍性大腸炎の入院日記】

高額療養費制度 限度額適用認定証について 日記
スポンサーリンク

2021/6/14(月) 入院28日目

・服用薬
アサコール400mg(朝昼晩 食後 3錠ずつ)
プレドニン5mg(一日一回 朝食後 4錠)
ネキシウムカプセル20mg(一日一回 朝食後 1錠)

・検温 36.6℃

本日の病院食

潰瘍性大腸炎患者の病院食 21日目

ステロイド服用 22日目

今日から量は30gから20gへ。

体調はいい意味で変わらず。
お腹の痛みや違和感も昨日はなく。

便も最近は一日一回ではあるものの、色も固さもよく、腸内環境はよさげ。

今日の朝、採血したからその結果次第ではあるけど、おそらく30gはクリアかな。
ステロイド量も飲み始めが40gだったので、そこからだと半分の量になりました。
この辺りもなんとなーく大丈夫そうな気がしてる。

問題はやっぱ10、5、0となっていくところだよね。

頼んだぞ俺の大腸!!!

血液検査結果

全て順調!

アルブミン(栄養値)はまだ少し低めの値だが、着実に上がってきている。
肝臓値も全体的に基準値内に。
ちょっと心配していたCRP(炎症値)も基準値内。
先週まてで鉄分点滴をしていたおかげもあり、ヘモグロビンも基準値内に。

健康かよ!!!

いいことだね!
退院に向けて一歩前進!

医療費の請求がきたよ…【高額療養費制度・限度額適用認定証について】

2021年5月分の医療費の請求がきました。
5/18に入院だったので、5/18〜5/31までの14日間。

こ、こ、こ、高額〜!!!

予想の範囲内ではあった……。
あったけど………。

とはいえ高額〜w

個室に入院しているので、個室代も結構な金額になってしまう。
でも今回の潰瘍性大腸炎みたいに、お腹の痛みがあったらすぐトイレに行きたくなって、その回数が多くて、ってなると、大部屋はちょっと厳しいよね……。

お金が〜!
一気に〜!
飛んでいく〜!

ただ!
そんな高額医療費を払うのはさすがに負担だよねってことで、限度額適用認定証という制度があったりします。

限度額適用認定証

限度額適用認定証とは

あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなります。

全国健康保険協会HPより

素晴らしい制度です。

あってよかった限度額適用認定証!

しかし!
今回の5月分に関しては限度額適用認定証の申請が間に合わず、一旦全額払うことになります……。

ただ!(ただやしかしが多いな)
これに関しても一旦は払いますが、後に高額療養費支給申請を行えば、限度額以上支払った分が後から払い戻しされるので一安心!

高額療養費制度

高額療養費制度とは

重い病気などで病院等に長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担額が高額となります。そのため家計の負担を軽減できるように、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。

全国健康保険協会HPより

そもそも一旦も払えねーよ!って人向けにも無利子で貸してくれる制度もあるので、いろいろ調べてみるといいですね!

高額医療費貸付制度

高額医療費貸付制度とは

高額な医療費の支払いに充てるための費用が必要である場合に、高額療養費が支給されるまでの間、無利子の貸付制度

全国健康保険協会HPより

でもさっき話に出した個室代に関しては、100%全額負担になるため注意が必要です。

そりゃそうだよね。

個室代まで限度額に含めちゃったら、みんな高額なVIP個室に入院しちゃうもんねw
そこはもう全額しっかりと払いましょう。

お金は大事。

上記制度の申請窓口について注意点

ご加入の保険者によって異なりますので、保険証に記載されている保険者にお問い合わせください。
国民健康保険の場合は、市区町村により異なりますので、お住まいの国民健康保険担当窓口でご確認ください。

散歩がてら文書作成依頼

今日は散歩がてら、ある申請書に先生の診断とサインが必要なため、病院内の文書作成受付へ。

そもそもそんな受付があるとは知らなかったよね〜。

先生ほぼ毎日来てくれるから、その時にお願いしたら、文書作成受付窓口があるからそこへ提出してくださいと。

退院も近そうだから〜と思って、受付に行ったわけだけど、なんやかんやでまだ退院の日付が確定してないのもあって、後日提出にw

いいんだよいいんだよ、散歩がてらだからな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました